SSブログ

真冬の花火見物とハスキーズとの追い駆けっこ。(2008.02.08) [ライザお出かけシリーズ]

今週は、ライザを雪で遊ばせて+山中湖で開かれているダイヤモンド富士とアイ
スキャンドルフェスティバルを見学し、それに前からブログにお邪魔しているハス
キーのアクアちゃんとそのお友達が山中湖のカーロフォレスタに集まるとのことな
ので、是非会ってハグハグしようと、盛りだくさんの計画をして山中湖に行ってき
ました。
今週も写真多いので、ガマンして読んでください。m(_ _)m

まずは今夜のお宿に到着からです。
真冬の山中湖、雪と寒さを想像して「とと」&「かか」とライザは厚着をしてきたので
すが・・・・。雪がありません!
「そんなに寒くないわね。」:ライ 「地球温暖化?」:とと
09020801.jpg

今夜泊めて頂くバイロンさんの看板の前で、定番の一枚です。
「ここ、泊まったことある。」:ライ
09020802.jpg

「ライザーズラン」に行ってみたのですが、雪は端の方に少しだけしかありません。
しかも、ランは周りをフェンスで囲っているのに鹿のフンだらけで、奈良公園の鹿
せんべい屋さんの前みたいな状況でした。
鹿さん達、フェンス飛び越して進入してきて、植えた苗木を食べちゃうのです。その
上フンまでしていくとは・・・・・!(怒)
「雪遊びできないじゃない。」:ライ
09020803.jpg

端の方に少しだけ残っていた雪で、とにかく遊ばせることにしたのですが、ライザ
は雪を食べてばかりでした。
09020804.jpg

夕方になったので富士山頂に夕日が沈む「ダイヤモンド富士」を見に行ったのです
が、既に沈んだ後でした。残念!
でも、夕暮れ時の富士山も結構良かったですよ。
09020805.jpg

もう一つの目的の、アイスキャンドルフェスティバルは湖岸の砂浜でちょうど始まっ
たところでした。
キャンドルに灯がともると、きれいでしたよ~。
09020806.jpg

夕暮れ時の富士山と対岸の町の灯とアイスキャンドル。なかなかでした。
09020807.jpg

アイスキャンドル会場では打ち上げ花火もあります。
さすがに真冬の山中湖、半端じゃない寒さでしたが、澄んだ空気の中に打ち上げ
られる花火、なかなかきれいでしたよ。
09020808.jpg

打ち上げられる数はそんなに多くないのですが、ほぼ真下近くで見ていたので、結
構迫力がありました。
09020809.jpg

ドーン、ドーンと大きな音がするのですが、ライザは別に怖がるわけでもなく平気で
した。ライザは、雷やこの手の爆発音に対しては耐性があるみたいです。
でも、もしかすると鈍いだけかも!
09020810.jpg

夕暮れ時の富士山と打ち上げ花火の写真を撮ろをとしたのですが、なかなかタイ
ミングが合いません。
まっ、雰囲気だけでも分かってください。
09020811.jpg

翌日は朝早くから冷たい鼻押しつけ攻撃で起こされて、氷点下のお散歩です。
湖岸の砂浜、凍っていましたが、富士山は雲一つない空をバックにすごくきれい
でした。
「早起きして良かったでしょ!」:ライ
09020812.jpg

富士山大好き「とと」としては、くどいと思われましょうが、アホワンコ抜きの富士山
を再度!
09020813.jpg

富士山に見とれていたら、アホワンコなにを思ったかここ掘れわんわんの土木工
事を始めていました。
ライザは普段あまり穴掘りしないのですが、楽しそうに掘っていました。
「ここに何か埋まっているかも?」:ライ
09020814.jpg

朝食後、カーロフォレスタのドッグランでハスキーズを待つことに。
今日は、ブログにお邪魔しているアクアちゃんと兄妹のドリー君、お友達の風雅君
が来るとのこと。ハスキー大好き「とと」&「かか」は早く来ないかとワクワクです。
ハスキーズが来るまでの間、ランに置いてあったアジリティーの橋(正式な名前が
分かりません。(汗))を初めてやらせてみたら、なんと二三回誘ったらちゃんと渡
れました。
結構高い橋で、幅も狭いのに。ライザ、天才かも!(大バッ飼い主!(笑))
09020815.jpg

最初に来たのはドリー君、ライザ大好きの追い駆けっこの相手をしてくれて逃げ
てくれます。
09020816.jpg

珍しいことに、追いかけ派のライザが追いかけられています。
こんなこともあるんだなーと、何となく感心してしまいました。
09020817.jpg

続いてアクアちゃん登場!
ここらあたりからライザ、ドリー君、アクアちゃんの激しい追い駆けっこが続きます。
3頭ともスタミナが切れることなく、ラン狭しと走り回ってました。
09020818.jpg

ライザの生き生きとした顔。楽しそうに遊んでいます。こちらまでが楽しくなってき
てしまいます。やはりバッ飼い主ですね。(笑)
09020819.jpg

いつまでも走るのが楽しくてしょうがないという感じで、遊んでいました。
09020821.jpg

ハスキーとシェパードの走り方、それぞれに特徴があり、見ていて飽きないですね。
09020822.jpg

風雅君登場!ライザと2頭で服を着替えたドリー君を追いかけます。
09020820.jpg

恒例の集合写真です。
右からドリー君、風雅君、アクアちゃん、ライザです。
白いフワフワハスキーズに混じって、黒いワンコが・・・・。(笑)
でも、仲良く(途中で少し激しい遊びが・・・(汗))遊んで、時間があっという間に
過ぎてしまいました。
09020823.jpg

帰りのインターから見た富士山です。今日は朝から雲一つ無い晴天で、「とと」
の大好きな富士山がとてもきれいに見えていました。
09020824.jpg


雪は無かったですが、アイスキャンドルや花火、それに久しぶりにハスキーの走
りを見て、その上ハグハグさせてもらい楽しい一泊二日でした。
またハスキーズのママさん達からは、ライザにクッキーや「とと」&「かか」には手
作りの「ゆずジャム」を頂いたりして、感激です。

ハスキーズの皆さん、どうもありがとうございました。また遊んでくださいね~。
それから、ヒロックドッグランに来られる時は是非知らせてください。ライザが追
いかけに伺います!(笑)



nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 16

Berry-mama

旅行日誌楽しみにしておりました。
富士山にキャンドルに花火☆これは最高のシチュエーション?ですね。
これはいつか新婚旅行で行かねば・・!(あ、私事です)
それにしても鹿はライザーズランのあんなに高い柵を飛び越えて入ってくるんですね!驚きました。
いつか鹿と一緒に駆け回って遊ぶ日がくるかもですかね?笑
by Berry-mama (2009-02-08 23:20) 

liza

>>Berry-mamaさんへ
今年の山中湖は雪も少ないですし、気温も高めみたいです。
でも朝晩は当然氷点下で、特に朝一番のライザの冷鼻攻撃には「ヒェ~!」となります。(笑)

し、新婚旅行すか~。お相手はやっぱりシェパ飼いさんですか?ベリー君のヤキモチ焼く顔が目に浮かびす。
でも、カッコいいベリー君なので、ライザが慰めて差し上げますよ。(爆)

鹿さん達、入ってくるのもフンをするのもいいのですが(あっ、フンは・・・。)、苗木の皮食べるのだけは勘弁して欲しいのです。みんな枯れちゃうんですよね~。(涙)

by liza (2009-02-09 08:11) 

ゆか

いいなぁ、お出かけ。素敵な富士山。
ライザちゃんつきの富士山、素敵ですよぉ。ヌキにしちゃわないで~(笑)

雪ないんですね。残念でしたね。
今年は雪なしかなぁ。どこかで雪遊びができるといいのにねっ。

ところで私たちもちょっとだけアジを始めたのですが、平均台、エバは途中で飛び降りちゃって、だめです。ケンは1度でマスターしたのにぃ。
ライザちゃん、やっぱり天才ですよ。そして教えたととさんも、教える天才ですよ。私はだめだなぁ・・・・(くー)
by ゆか (2009-02-09 09:19) 

liza

>>ゆかさんへ
雪遊びができるかと期待して行ったのですが、チョット残念です。
土日に雪が降ってくれるといいのですがね。都合の良い願い事ですね。

あの橋、平均台って言うのですか~。(汗)
ライザ、おやつとボールにつられてへこへこ登って渡っていました。

でも、アジリティーって難しそうで、怠け者のライザと「とと」ではチョット無理っぽいのですが、何かの時に遊ばせてみたいですね。
ワンコと一緒に何か出来るって、きっと楽しいでしょうね。
by liza (2009-02-09 22:23) 

どりのママ

ライザちゃん、とと&かか様。
日曜日は遊んでいただいてありがとうございました。

ちゃんと言うことを聞いて、お利口さんなライザちゃん。
さすがシェパード犬!平均台も初めてだったのですね~いつもやってる風でした。天才ですよ~素質有りです!

ハスキー特有なのかな?あのガブガブ遊びは・・・?でも先代はあんな感じでは無かったんですが・・・デビル兄妹だけでしょうか(冷汗・・)
もう一頭の妹が実は最強なんですが(笑)デビル3兄弟ですから。


ヒロックの近くには、とっても優しい女の子ハスキーがいますから
又、一緒に遊んで下さいね。

思い出の品、ハスキーグッズ有難うございました。




by どりのママ (2009-02-10 01:13) 

アクアママ・umi

先日はありがとうございました!
ずっと会いたかったライザちゃんに会えて、うれしかったです!
アクアは追いかけられるのが大好きなので、相当楽しかったようです♪

あのあと、帰りにダイヤモンド富士見たいなぁと思ったのですが、
まんまと爆睡、気がついたら家の近所でした(汗)
ネットで検索してみたところ、本当にきれいなんですね!
地元なのに知らなかったです・・・・どーゆーことでしょう(笑)

また一緒に遊んでくださいね!
ハスグッズ、大切にします(^◇^)
by アクアママ・umi (2009-02-10 09:33) 

ラムねーさん

ほんとだ、この季節に雪がないなんて…
以前は、2月の全面結氷して、山中湖でスケートができたのにね…やっぱり異常気象です。

でもやっぱり都会に比べたら厳しい冬…シェパとハスキーは寒さに強い犬種だから、楽しそうですね!!!!
いいなぁ。

あ、あの障害はドッグウォークっていうんですよ(^^)v ライザちゃん、怖がらずに乗って、えらいですね。タロベなんか臆病だから、教えるの大変でしたよ。
by ラムねーさん (2009-02-10 16:24) 

風雅ママ

日曜日は、いっしょに遊んで頂きありがとうございました!
とってもやさしいライザちゃんに風雅はときめいたみたいでした。
風雅はいつも男の子からモテモテ!というパターンばかりで、自分から女の子に寄り添うのは初めてだった気がします。
最近ランであまり走らなかった風雅が、先日はよく走っていました!
とっても楽しかったのだと思います。
また、一緒に遊んでくださいね!その日を楽しみにしています。
素敵なハスグッズ、ありがとうございました。
by 風雅ママ (2009-02-10 21:30) 

liza

>>どりママさんへ
こちらこそ、遊んで頂いてありがとうございます。
久しぶりにハスキーと遊べて、ライザ以上に「とと」&「かか」も楽しかったです。

名前は「どり」君と言うんですね。聞き間違えて「ドリー」君と書いてしまいました。すいません。

ライザはまだまだ訓練が足らないので、服従の訓練をしっかり入れなければと思っています。
シェパはハスキーのように人間にフレンドリーで無いので、家庭犬としてしっかり躾けようと思っているのですが・・・・・。難しいです!(笑)

ヒロックに来られる時は是非知らせてくださいね。ライザと首を長~くして待ってます。

クッキー、ありがとうございました。

by liza (2009-02-11 16:57) 

liza

>>アクアママ・umi さんへ
遊んで頂いてありがとうございました。
当日はせっかくお昼を誘って頂きながら、午後に所用ができてしまったため午前中で失礼してすいませんでした。

ライザがあれだけ長い時間追い駆けっこをしたのは初めてです。とても楽しかったみたいです。
帰りの車の中は爆睡で、帰ってからはソファーでのびておりました。(笑)
しかし、デビル兄妹と風雅君は午後も遊んでいたのですから、恐るべしハスキーズですね。(笑)

ヒロックに来る時は教えてくださいね~。お待ちしてま~す。

by liza (2009-02-11 16:58) 

liza

>>ラムねーさんへ
nice!ありがとうございます。
2~3年前に全面結氷したことがあるらしいのですが、最近では珍しかったらしいです。
だんだん暖かくなって来ているんでしょうかね。

日中は暖かかったのですが、夜のアイスキャンドルと朝の散歩は結構シバレましたよ~!
でもライザにとっては過ごしやすい気温らしく、元気に弾けてました。

あの橋は「ドッグウォーク」って言うんですか。(汗)
なにせアジリティーというものを知らないもので・・・・、勉強になりました。(笑)
ライザはおやつやボールにつられて渡ったので、なにも無ければ絶対に渡らないと思います。根っからの怠けワンコですから!(笑)

by liza (2009-02-11 16:58) 

liza

>>風雅ママさんへ
風雅君、カッコイイハスキーですね。
ライザと遊んで頂きありがとうございます。
また、「とと」はハグハグをさせてもらい、久しぶりのハスキーのモフモフ感をあじあわせてもらいとても楽しかったです。

カッコ良くて優しい風雅君がそばにいてくれるので、ライザもまんざらじゃなかったみたいです。

ライザは追い駆けっこの相手に小さい子を選ぶことが多いのですが、今回はハスキー3頭と追いつ追われつで、めちゃくちゃ楽しかったみたいです。
休み無しに走っていたので、帰ったらバタンキューだろうなと思っていたのですが、帰りの車で爆睡でした。(笑)

また、ランでお会いした時は遊んでくださいね。次回までにライザ、体力・持久力をアップするよう訓練しておきます。

マーマレード、ごちそうさまです。ありがとうございました。
by liza (2009-02-11 16:59) 

ゆか

そういえば・・・
ライザちゃん、もうすぐお誕生日でしたね。
4歳ですね~。エバより半年お姉さん♪
エバはまだ全然落ち着かないんですが、ライザちゃんはいかがですか?
by ゆか (2009-02-11 19:33) 

ジークママ

ライザちゃんもハスキーズの皆さんもスンゴイ楽しそうですね。
良いな~ライザちゃんはしょっちゅう追いかけっこ出来て。
それに花火とキャンドルの綺麗な事。
こんな富士山なら、足を運ぶ価値ありですね~。
凄く神秘的。
by ジークママ (2009-02-12 13:08) 

liza

>>ゆかさんへ
おっと、そ、そうでした。(わ、忘れていませんよ!(汗))
今月の21日はライザの誕生日、2歳半で我家に来てから早一年半。4チャイになります。

毎日毎日、いたずら探して、タオルや手袋銜えて家の中を逃げ回っております。(怒)
家庭犬としての躾、4歳を期に再度チャレンジです。(笑)

PS:いつも、お気遣いありがとうございます。

by liza (2009-02-13 08:10) 

liza

>>ジークママさんへ
今回の「狩り」は、獲物がスタミナ抜群だったため、ライザ最後はヘロヘロでした。(笑)
ハスキーの走る姿、シェパの走る姿、それぞれに特徴があり見ていて飽きませんでした。

アイスキャンドルと真冬の花火。空気が澄んでいるので結構綺麗なので、一度見に行かれること、勧めです。

でも、暖冬とはいえ寒さは半端じゃありませんよ。防寒対策は万全に!あっ、ジー君もです。(笑)


by liza (2009-02-13 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。