SSブログ

ライザ、7歳になりました!(2012.2.29) [ライザの日常シリーズ]

またまた更新をサボって薪割りと雪かきに勤しんでおりましたら、いつの間にかライザが7歳に
なっておりました。
取り急ぎ、ご報告です。

まずはライザ地方の気象状況です。
毎日寒い日が続いておりますが、天気が良いと湖面に逆さ富士を映したこんな景色が見られ
ます。冬は空気が澄むので、晴れていればクッキリ、スッキリの富士山が見られます。
12022901.JPG

ライザは寒いの大歓迎!
今年は冬毛もびっしりと生やし、毎日元気いっぱいで過ごしています。
ととが耳掃除をしてやると、臍天になり後ろ足を動かしていますが、この毛量見てください。
いかに長毛といえども、もはやでっかい毛玉です!
12022902.JPG

ライザの誕生プレゼントにおもちゃを買ってやることにし、ホームセンターに。
なぜかライザはこのカートが気に入っていて、カートを見ると喜んで乗り込み、うれしそうに周り
をきょろきょろ見回しています。
わんこ用おもちゃの棚の前に行くと、幸せいっぱいの顔をしています。
12022904.JPG

誕生日は過ぎてしまったのですが、誕生日にしか食べられない、ライザの大好物の牛肉を焼い
てあげました。
周りにはわんこ型と骨型の人参とお芋がトッピングです。
12022905.JPG

ライザが大好きな牛肉を食べられるのは、年に一回誕生日の時だけです。
普段は牛肉のにおいがしてもあきらめているのですが、今日のお肉は自分用のお肉だと気づい
たようで、うれしさいっぱい、早く食べたいという顔をしています。
12022906.JPG

「よし」の声を聞いたとたん、目をむいてぱくつきます。
12022907.JPG

早い!圧倒的に早い!!!
人参も、お芋も残らず完食です。名残惜しそうにお皿をなめるライザです。
12022908.JPG

そんな遅れた誕生日をした翌朝。
イヤー、びっくりしました。大雪です!
ライザ地方の積雪は1日で50㎝!
リビングの外は雪で埋もれています。
12022909.JPG

ポストも、飛騨高山の合掌造りみたいになっています。
12022910.JPG

車はというと・・・・・・・・・、どうやって掘り出すの・・・・・・・・。
12022911.JPG

外で「とと」が雪かきに励んでいるのに、毛玉ライザはソファーでうとうと。
でも、寝顔可愛いでしょ~!(バっ飼い主)
12022912.JPG

とっ!突然うなり声をだし、牙をむきだしました。4本の足も小刻みに動いています。
どうやら、夢の中で誰かと喧嘩しているようです。
他のわんこに牛肉取られた夢でも見ているんですかね?
12022913.JPG

しばらくすると臍天になって、顔つきも穏やかになりました。
きっと勝ったのだと思います。
12022914.JPG

シャッターの音にやっと目を覚まします。これって、シェパとしては鈍いというか・・・・・ちょっと
なんですよね~!
こんなグータラ生活をしているため、この頃少し太めになってしまい、上から背中を見ると小判
型というか楕円形の体型をしています。
この頃ととは「ライザデラックス」と呼んでいます!
12022915.JPG

精悍なシェパに戻す(もともと精悍さは無いんですけど・・・・。)ため、3月からは食事を肥満犬
用ドッグフードにかえて、運動量も少し増やそうと考えています。
雪の上を走るライザ、そんなに太ってないかな~と思うのは「とと」だけでしょうか!
12022916.JPG

でも、わんこの走る姿、いつ見てもいいですね~!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

ラムmam

ライザちゃ~ん、お誕生日おめでと~(^^)
え、7ちゃいですか! ロン毛は年齢より若く見える子が
多いですが、ライザちゃんはほんと若い!年齢不詳ですね~
これからも そのままずっとずーーっと元気な可愛いちゃんでいてね♪

夢のなかの相手、も、もしや~ ラムだったりして!(笑)
そうそう、犬社会ってもんを教えてやってください(^^)

そういえば!ご近所のお散歩でよくお会いする犬友さんに、
「うちの別荘のご近所に、ラムちゃんによく似たシェパードがいるのよ~」
と ・・・ はい。なんと、ライザちゃんでした~!! 
ととさん&かかさん、世間は狭いですね~~ (黒チャウチャウのエボ二―ちゃんです)
では、ライザちゃんファミリーにお会いできるのを楽しみにしていますぅ♪

by ラムmam (2012-03-02 12:27) 

liza

ありがとうございます。
全く落ち着きのない7歳です。
お気に入りのおもちゃをくわえて、「ねぇねぇこれ面白いよ。遊ぼうよ。」と寄ってきます。今のお気に入りは、ガーガー鳴く鴨のおもちゃです。

ところで、びっくり!エボ二―ちゃんとご近所だなんて。(黒い小熊)の様なエボニーちゃんの別荘はうちのすぐそばです。先代のセーラちゃんもとっても可愛い茶のチャウチャウでした。とっても優しいご夫婦でお散歩でよくお会いしています。今年の山中湖は寒くて雪が多くて大変だったとお伝えください。

若いラムちゃんのパワーをもらって、ライザも少しは走り回ってスリムになってほしいものです。
by liza (2012-03-03 20:36) 

naoco

ライちゃん、遅ればせながらお誕生日おめでとうございました☆
7歳だから七五三のお祝いだね(^^)
牛肉ディナー、美味しそすぎます!!私が食べたいわ。
ホームセンターの大五郎カートでニッコニコのライちゃん、へそ天のライちゃん、雪の中を疾走するライちゃん、ぜーーんぶきゃわいいよ〜♪
これからも美味しいものたんと食べて、いっぱい走って、いっぱい可愛い寝顔を見せてくださいね!

それにしても雪、すごいですねぇ。
ポストが合掌造りになってるのはとってもカワイイ♪けど、車はたいへんだぁ〜
(20日がちと心配になってきたワタクシです・・・)

by naoco (2012-03-07 14:11) 

liza

ありがとうございます。
七五三のお祝いとは気がつきませんでした。着物着せて、お参りにいかなくちゃね。

山中湖の冬を初めて経験していますが、ご近所の方に聞くと今年は例年より寒くて雪も多いそうです。除雪が入るので、今は道路には雪はありません。気温もだいぶ上がってきているので、雪道を走る心配はありませんのでご安心を。
by liza (2012-03-08 14:08) 

あなきん

ライザかかさん!
コメントありがとうございました。
お返事遅くなってごめんなさいね。
実は今、また旅行中で…只今旅先です。
お世話になった記事も本当にアップするのが遅くなってしまって御報告しようかどうか迷ってたところだったんです。
読んでもらっててうれしかったです。
私も実はライザちゃんブログ読んでましたよぉ。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
また是非お世話になれたらと思ってます。
本当にありがとうございました。
ライザちゃんとまた遊びたいです。
by あなきん (2012-03-20 20:08) 

liza

>>あなきんさんへ
ライザのブログを見ていただいてありがとうございます。
ライザは、麗亜ちゃんの様にドレスの似合うプリンセスではありませんので、お笑い系で生きていきます。
今度の旅行のお話も楽しみにしています。


by liza (2012-03-21 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。