SSブログ

ライザ8歳になりました! 誕生日とdogドックの報告です。(2013.02.21) [ライザの日常シリーズ]

ライザが8歳になりました。
早いのもで、2歳と4か月でレスキューされて我が家に来て足かけ6年。月日が経つのは早い
ですね~!

8歳になったライザ、大好きな雪の中で元気に遊んでいますが、これからの生活を考えて健康
チェックをすることにしました。
ライザ雪の中.jpg


誕生日には、毎年恒例、ライザが大大大好きの、ビーフステーキが食べられます。
でもその前に、ライザも人間で言えば50代半ばの「熟女」。
これからも元気で、「キャワイク」生活してもらうためにdogドックに入ることにしました。

それでは、まずはdogドックの報告から。

まずは全体検査結果からです。
ほぼ全ての項目で「正常及び異常なし」でした。(^^)/
でも、前立腺の項目に異常なしのチェックがあるのは・・・・・・?
診断書1.jpg

血液検査の結果も正常です。ちなみに「とと」はGPTの値が高いです。(^^;)
血液検査2.jpg

尿検査、膀胱、腎機能も正常です。
尿検査3.jpg

心臓も血流も正常でした。
心臓4.jpg

腹部エコーでは全て異常なし。
この検査結果では、前立腺にチェックはありませんでした。(^o^)
腹部5.jpg

一日、朝から夕方まで、レントゲンやエコー、血液検査なんかでくたびれたみたいですが、
身体に異常がないことがわかって、とと&かかは安心しました。

レスキューされるまでの2年間、劣悪な環境と満足に食事を与えてもらえていなかったので、
内臓に疾患があるのではとビクビクでしたが、どこにも異常が無くバンザイです。(^^)/


それでは、お誕生日の報告です。
まずは、毎年恒例のビーフステーキです。
今日は、誕生日+ドックの結果が良かったので2枚です。
お肉1.jpg

ライザ、これを見てそのまま食べそうな勢いでした。
「生でもいいから食べていいでしょ。」:ライ
お肉2.jpg

お肉を焼いてあげて、付け合わせの野菜も盛り合わせます。
なんか、すごいボリュームかつ美味しそうです。
お肉3.jpg

「人参もちゃんと食べるんだよ。」:とと
「大丈夫です、じぇんぶたべます、じぇんぶ」:ライ
お肉4.jpg

「よし!」の指示でぱくつきます。
すごい勢いで食べます。ほとんど掃除機のようです!
「おいちい、おいちいよ~!」:ライ
お肉5.jpg

お肉も、ブロッコリーも、ジャガイモも、人参も、ぜ~んぶあっと言う間にライザのお腹の中に!
お肉6.jpg


とと&かかが用意してあげた誕生日ディナーは、一瞬で終わってしまいました。(^_^;)
でも、毎日元気に遊んで、いっぱいご飯を食べて、満足げに寝ている姿を見ると、やっぱりライザ
は「キャワイイ!」と思います。(バッ飼い主)
これからも元気で過ごさせたいです。
ライザと雪の玄関.jpg



※ おまけ1

雪にライザの足形が綺麗に残ったので、思わず撮りました。
こんな風に綺麗に残ることはあまりないのですが、今年は雪が多いので後何回かは撮れるかも
です。
雪の足形.jpg


※ おまけ2

ライザが、リビングのガラス戸から外を真剣に見ていたので、何かなと見たら、鹿の群れが
ほんの50メートル位先にいました。
窪みに隠れて写っていないのも合わせると7~8頭の群れでした。
ライザ、追いかけたくて大興奮でした!(^_^;)
鹿の群れ.jpg


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 9

SARAHママ

ライザさん、8歳おめでとうです!

美味しいお肉も食べて、しっかり健康診断も。
大事なことですよね。

雪、積もってますね〜
庭で雪遊びできて羨ましいかぎりです。
先月14日にサラ地方にも珍しく雪が積もり、公園で野放し状態でおおさわぎでした。
それが毎日できるなんて、イイナー。

仕事が忙しくて冬の間は無理だけど、またキャワイイライザさんに会いに行きたいです。



by SARAHママ (2013-02-21 13:47) 

ゆか

おめでとうございます。
エバも7歳を過ぎてから、ちょっとお年頃かなと思うことが
増えてきました。
まだまだオツムのほうは、若々しい(あんぽんたん?)なエバですが
もう少ししたらエバも8歳。
まだまだ元気でいてほしいです。
ライザちゃん、そんな雪の中をいっぱい走れて幸せですね!!
うらやましいなぁ。毎年スノータイヤ・・・と思いつつ、ハイエース用は
高くて手がでません・・・(泣)

雪遊びが好きなエバだから連れて行ってあげたいけど・・・。

そして何よりうらやましいのは、ステーキ!!!!
私がうらやましいです。しかも2枚!!!
たぶんうちでは一度もお目にかかることなく終わるだろうなぁ、
エバかわいそ・・・
by ゆか (2013-02-22 09:57) 

liza

>>SARAHママ さんへ
ありがとうございます。無事8歳を迎えられました。
ゆっくり年を取って欲しいです。

雪遊びは良いのですが、散歩コースは場所と時間を選ばないとアイスバーン状態か泥んこ状態で春が待ち遠しい一面もあります。
by liza (2013-02-23 12:32) 

liza

>>ゆか さんへ
ありがとうございます。
ライザ、だいぶ顎の下あたりが白くなってきました。
精神年齢は変わりませんがやっぱりお年なのかなぁ。いつも、「二十歳まで頑張るんだよ。」って言ってます。(ライザととの実家にいたワンコは二十歳まで健在でした。)
by liza (2013-02-23 12:41) 

liza

>>あぱんち~ さんへ
nice! ありがとうございます。
by liza (2013-02-23 12:42) 

シェパ

お誕生日おめでとうございます.
豪華なお食事ですねー!
うちの子たちもブロッコリー&おいも大好きですよ.
自然が豊かなところにお住まいでうらやましいです.
by シェパ (2013-02-24 19:07) 

liza

>>シェパ さんへ
nice! ありがとうございます。
ライザ、最初に牛肉を全部食べて後から野菜を食べました。
美味しそうに黙々と食べてる姿を見ているとこちらも嬉しくなります。

鹿とはよく遭遇します。鹿の害も多く、開花寸前のチューリップ苗を100本食べられてしまったお宅もあります。(水仙は食べません)
by liza (2013-02-25 16:10) 

naoco

ライザ姐さん、8歳おめでとうございます!!

す、す、すごーいステーキ!!・・・に目がくらんで健康診断の話が頭からふっとんでしまいましたが、お墨付きをもらえたみたいで良かった良かった!!(えーと、ととさんは健康に気をつけましょう〜〜)
そして、ととさん&かかさんのお家の子になって本当に良かったねぇ、ライちゃん。
これからも元気でお山ライフをめいっぱい楽しんでね♪
また会いに行かなくちゃ〜〜(そしてモフモフ後姿対決をするのだー)
by naoco (2013-02-26 12:28) 

liza

>>naoco さんへ
ありがとうございます。
ライザ、うちの子になる前の事はすっかり忘れたようです。
今はお留守番もほとんどなく、甘ったれのぐーたらシェパになっています。

毎日、ストーブの前でごろごろしているので、なんとまだ夏毛状態です。
きっとラナ姫にモフモフ後姿対決では負けそうです。
by liza (2013-02-27 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。