SSブログ

ライザとファルマの近況と苺狩り(2015.03.13) [ライザお出かけシリーズ]

ライザ地方もようやく雪が消えてきました。
そろそろお出かけの季節です。ということで、今回は近況と苺狩りの報告です。

まずはいつもの場所でのパチリ。
湖面から氷も消えて、綺麗に逆さ富士が写っています。
湖面の左端の白い物は、つがいの白鳥です。
2015031301.JPG

ファルマ君、他のワンコと会うと腰が引けてしまい、いまいち上手に挨拶が・・・、
どんなワンコとも楽しく遊べるよう、ドッグランで訓練、訓練。
ということで、近所のドッグランデビューしました。
最初、尻尾はおまたに入れ、腰を落としていたファルマ君でしたが、苦手な
臭い
取りの儀式も何とか終了、無事挨拶ができました。

2015031302.JPG

まだ、初めて会う犬との挨拶はぎこちないですが、何度か経験すれば上手に
遊べるようになると思います。
ファルマ、訓練、訓練です!
2015031303.JPG

春と言えば「苺狩り」の季節。行って参りました!
昨年は石垣苺に行きましたが、中腰がきつかったので今年は棚で作るいちご園
に行きました。ワンコも歩きやすくてGoodです。
ファルマの食べやすい位置に苺があるのですが、一度、勝手に食べたらダメと
注意したら貰えるまで勝手に舐めたり食べたりしません。
なかなか良い子のファルマです。

2015031304.JPG

食欲全開姉弟。大きな苺を目の前にして2頭してよだれダラダラ・・・・!
この後、美味しそうに食べました。
2015031305.JPG

2頭して、5~6個ずつもらい、美味しくいただきました。
「美味しゅうございました。ごちそうさま。」:ライ

2015031307.JPG

車に戻ったライザとファルマ、満足げな顔をしております。

2015031308.JPG

近況報告では、変わり映えしませんが富士をバックのボール運動。
大好きなボール投げをしてもらえるので大集中のライザとファルマ。

2015031309.JPG

ボールを持って帰ってくる2頭。
さすが若いファルマ、ライザをおいて褐色の弾丸と化して突進してきます。
この後ファルマ、カメラを持つ「かか」に激突しました。
ライザも一生懸命走っているのですが、やはり歳なのですかね、少し寂しい気
がします。でも、「とと」よりはずっと早いのですけれどもね!!

2015031310.JPG

しばらく全力疾走して疲れたので休憩タイム。
それぞれお気に入りのボールを持ってお休みです。

2015031311.JPG

ファルマも来月には2歳。まだまだ性格はお子ちゃまですが体は筋肉がしっかり
ついてきて、日々成犬に近づいています。
元気な成犬になれるよう、運動と躾をしっかりしていきたいと思っています。

2015031312.JPG

満10歳のライザさん、相変わらずのマイペース婆さんですが、結構ファルマの
世話をしています。
これからも元気にファルマの面倒を見てくれるよう、健康に気をつけてあげます。

2015031313.JPG



おまけ
これ、何だと思います?
手作りのお菓子屋さんで売っていたのですが、バウマークのマドレーヌ!
良くできていますよね~。1個260円(位だったと記憶しています。)
食べたら結構美味しかったです!!!
きっとこのお菓子屋さんもワンコがいるのだと思います。

2015031314.JPG





タグ:苺狩り 犬
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 5

liza

>>makimakiさんnice!ありがとうございます。
by liza (2015-03-15 15:09) 

エナPW

ファルマのドッグランデビューは腰が引けていましたか。ファルマらしいです。(笑)
でも、激しく吠えてくる外飼いワンコに、負けずに吠え返すという意外な一面があります。
ワンコ同伴で苺狩りが出来るとは知りませんでした。
今までドッグフードしか食べたことがなかったのですが、いろんな美味しいものに満足そうな顔していますね。
パワフル全開のファルマに激突されて、お怪我はありませんでしたか?

by エナPW (2015-03-15 23:26) 

liza

>>エナPWさんへ
ファルマさん、ライザ以外のワンコに会ったり、お出かけをして人に慣れるようにしたり少しづつ家庭犬としての練習をしています。
ファルマに激突されましたが、私の体はすごく頑丈にできていますので、大丈夫でした。(笑)
いつも尻尾をぶんぶん振っては色々な所にぶつけているので、ファルマの尻尾のほうが心配です。
by liza (2015-03-17 09:42) 

mimipi-n

ファルマ君、生き生きと元気に育っていますね。♪
引っ込み思案?と思っていたのですが、みんなと仲良く遊べて楽しそうデス。
イチゴ狩り、いいですねぇ~。狭い通路を歩くには、脚足が基本かしら?アレックスには無理そうです。(笑)
今度おじゃました時は、ファルマ君とアレックス、仲良く遊んで欲しいなァ。うちはドッグランデビューを敢えてさせてませんが、気のいいヤツです~。
by mimipi-n (2015-03-30 19:31) 

liza

>> mimipi-n さんへ
アレックス君の性格の良さがあれば、どのワンコとも一緒にうまく遊べるはずです。ぜひ今度は一緒に遊びましょう。
苺狩りは、なんでもすぐに食べてしまうファルマには少し不安がありましたが、一度注意したら人の手からしか食べなくなりました。(少しは賢いところもあります)

とろころで、アレックス君、術後元気そうで良かったですね。大型犬の心配の一つが解消されましたね。
by liza (2015-04-03 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。