SSブログ

ライザが旅立ちました。今までありがとうございました。(2016.11.11)

6月の更新から5ヵ月が経ちました。
突然、こんなお知らせですいません。ライザは11月3日、11歳8ヵ月
で旅立ちました。

暑い夏が終わった9月の下旬、右前足と後左足の腫れに気づき胃捻転手
術でお世話になったVCJ動物医療センターに連れて行き検査をしてもら
ったところ、癌による血小板減少症と診断されました。3月の検査では、
全くなかった癌が肺等の臓器やリンパにも転移していました。

その後も元気で過ごせる日もありましたがだるそうな日もありました。
癌治療は無理な段階なので、病院の先生と相談のうえ癌の痛みをできる
だけ取り除いて過ごせるようにペインコントロールをしていくことにな
りました。人の癌患者にも使用するデュロテップというパッチを身体に
貼ることになりました。5日間の効能がある薬剤で5日毎に張り替えで
受診していきました。
すでに自力での歩行はできなくても、副作用もなく痛みが緩和されてい
たのか、苦しそうな様子もなく亡くなる2日前まで食事もとれました。

亡くなる前日から何度か下血があり歯茎・舌は真っ白になっていました。
最後は、ととに抱かれ、かかに見守られながら旅立っていきました。
最後まで大好きな家で過ごさせてやれたことと、最期を看取ってやれた
ことで「とと&かか」はよかったと思っています。

  
今日は最後のブログなので、ライブラリーから目についた写真を掲載さ
せていただきます。
特段、どうという写真ではないのですが、「とと&かか」が載せたいと
思った写真です。お付き合い下さい。

        no1.jpg
ライザの元気な顔です。いつもながら可愛いと思います。

     no2.jpg
ライザがレスキューされて、里親募集に載ったときの写真です。
今から10年前になります。

     no3.jpg
大好きな原っぱで、「とと」とボール遊びをするライザです。
つややかな被毛と、健康的な身体が綺麗でした。

     no4.jpg
一遊びした後の、満足げな顔のライザです。

     no5.jpg
ぐっすり眠っているライザです。
「とと&かか」にとっては、ライザの寝顔も可愛いのです。
ばっ飼い主ですね。

     no6.jpg
お花見に行って、喜んでいるライザです。
嬉しいときの顔がとても印象的でした。

     no7.jpg
元気いっぱい、全身を使って走る姿はとても綺麗でした。

     no9.jpg
広い原っぱが大好きで、連れて行ってやるととても嬉しそうでした。

     no10.jpg
逆さ富士とライザ、よくこの公園を散歩して写真を撮りました。

     no11.jpg
弟分のファルマとボール遊びをして満足げなライザです。 
ボール遊びが大好きなライザでした。

     no12.jpg
腰が動かなくなっても、ボール遊びは大好きでした。

     no13.jpg
癌とわかった後ですが、身体は辛かったろうに、それでもボールをもら
うと今までと同じに生き生きとした顔をするライザでした。

     no15.jpg
11月3日、ととに抱かれて息を引き取りました。
11月7日に大好きなボールと好物の牛肉・チーズを持たせて火葬にし、
家に連れて帰りました.
知り合いの皆さんから、お花をたくさんいただき、綺麗に祀ることが出
来ました。
ありがとうございました。

     no16.jpg
ライザと暮らした10年は、とても充実した10年でした。
家族として、にぎやかに楽しく過ごせた事は「とと&かか」にとっても
またライザにとっても幸せだったと思います。

今までライザを可愛がって下さった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

つまらないブログでしたが、今日まで読んでいただいた皆様、
                    ありがとうございました。






nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 13

きぃ

ライザちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
by きぃ (2016-11-12 08:26) 

konkon

ライザちゃん、二度しかお会いできませんでしたが、私に今も心に残るくらい幸せな時間を与えてくれました。本当にありがとうございました。とと様、かか様、ファルマちゃん、元気出してください。
by konkon (2016-11-12 12:36) 

liza

>>きぃさんへ
ありがとうございます。ライザからもらった楽しかった時間に感謝して生きていきたいと思います。
by liza (2016-11-13 18:15) 

liza

>> konkonさんへ
ありがとうございます。ライザばかりに気をとられてファルマに可哀想なことをしてしまいました。これからはファルマにいっぱい愛情を注いで元気に過ごしていこうと思います。
by liza (2016-11-13 18:20) 

なび姉

びっくりしました。
でも、ライザちゃん幸せな犬生でしたね!
最期も自分の家で家族に見取られて逝くのが親にとっても犬にとっても一番幸せだと思います。
きっと、なびがお迎えに行ってますよ。
とと様、かか様 お身体ご自愛ください。

ライザちゃんのご冥福をお祈りします。
by なび姉 (2016-11-14 12:20) 

なび姉

びっくりしました。言葉がでませんでした。
でも、ライザちゃん幸せな犬生でしたね。
最期もキチンと看取らせてくれて。一番の親孝行だと思います。
とと様、かか様 お身体ご自愛ください。

なびもお迎えに行ってますよ、マメな娘でしたから。
ライザちゃんのご冥福をお祈り致します。


by なび姉 (2016-11-14 12:31) 

liza

>>なび姉さんへ
ありがとうございます。
きっとなびちゃんと一緒にいてライザも寂しくないかもしれません。
ライザとは一日中一緒にいたので、喪失感が大きいです。
これからは、元気を出してファルマと一緒に頑張っていきます。
今までライザを可愛がっていただきありがとうございました。
by liza (2016-11-15 12:21) 

mimipi-n

全然知らなくて、、。
ライザちゃん、頑張りましたね。
いつも家族と一緒に居れて、最期もととさん&かかさんに見守られて、幸せな一生だったと思います。
たくさんの楽しい思い出と共に、これからもファルマちゃんと元気にお過ごし下さいね。
ライザちゃんの、ご冥福をお祈りいたします。

by mimipi-n (2016-11-30 00:32) 

liza

>>mimipi-nさんへ
ありがとうございます。
去年の春過ぎあたりから、病気続きで辛い日もありましたが、最後まで一緒にいられたのはライザにとっても私たちにとっても良かったと思います。
ライザ、きっとピーターにも会えているかも。
これからはファルマと頑張っていきます。
by liza (2016-12-01 17:27) 

ゆか

ちょうどこの記事のアップの少し前に覗いて、久しぶりに今見て、びっくりしたところです。

ライザちゃんになかなか会いに行かれずごめんなさい。
闘病が続いて大変な時期もあったと思いますが
、穏やかに最期が過ごせて、よかったですね。
幸せそうな写真の数々、見たことのあるものも多く、キュンとなりました。

by ゆか (2016-12-26 00:15) 

liza

>>ゆかさんへ
お返事遅くなってすいません。
未だに元気だった頃のライザの写真を見ると、うるうるしてしまいます。ほぼ24時間いつも一緒にいた可愛い娘を失った辛さは大きいです。でも今までの楽しかった日々に感謝しています。
これからは、ライザと対照的なおじさん顔のファルマのために頑張ります。
by liza (2017-01-03 09:08) 

たび介

偶然見つけたライザちゃんのblogからお宿のことを知り、
念願のライザちゃんに会うことができてからもうすでに2年たちました。昨年の訪問から1年近くなり久しぶりに訪問して、訃報を知りました。また、泊りにいき、またライザちゃんの優しいお顔がみたいと思っていましたので、とても残念です。
ライザちゃんのご冥福を心よりお祈りしております。
by たび介 (2017-02-13 20:52) 

liza

>>たび介さんへ
ありがとうございます。
ライザは皆さんに可愛がっていただき、とても幸せな犬生を送ることができました。今はファルマとともに頑張っていこうと思っています。また機会がありましたら、ぜひ遊びにいらして下さい。

by liza (2017-02-14 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ライザの近況報告です。(2016.06...|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。