SSブログ

ライザの姉妹犬が? & 薪の原木を大量にもらいました!(2012.12.19) [ライザの日常シリーズ]

お~と!!! またまた広告が出てしまいました。
取り急ぎ、ライザの近況報告で更新いたします。



まずは、ライザの山中湖拠点の近況です。
下の写真のように、今年の秋の紅葉は綺麗でしたよ~!
ドッグガーデンも、落ちた紅葉で綺麗に染まっていました。
現在は・・・・・・・・、冬ですね~!という感じです。(日によっては-10℃になります。)
2012121901.JPG

続いて、先月ライザの姉妹犬が遊びに来てくれました!!!
って、ウソです。来てくれたのはブログでお友達になって頂いたタービュレンのサラちゃんです。
でも、似てるでしょ~!
2012121902.JPG

ストーブの前で記念撮影です。
似ているんですけど、やっぱりサラちゃんの方がおしとやかで品があります。(^_^;)
「フン、あたちだって、あたち・・だって・・」:ライ
2012121903.JPG

さて、ライザの毎日ですが、大好きなボール遊びに一生懸命です。
いや~、いつ見てもワンコの走る姿は最高~~!!!
2012121904.JPG

では、走っていない時はといいますと・・・・・・・・・。
薪ストーブの前でぬくぬくとネコもどき生活を送っております。
こんなていたらくな生活をしているので、ライザ、まだ冬毛に換毛しておりません。
こんなんでいいのでしょうかね~?
2012121905.JPG

薪ストーブといえば、知り合いの方から燃料の薪にする木を大量に頂きました。
冬切りの檜です。冬切りの木は水分が少なく、薪にするには良いのです。
薪としては広葉樹の方が火持ちがよいのですが、檜も杉や松に比べたら格段にいいです。
それに割った後の香りがいいんです。
2012121906.JPG

伐採されている木は檜以外に唐松、赤松、杉ですが、今回はどれでも好きな物を持って行って
良いといわれたので、檜のみを頂くことにしました。
直径20センチから40センチ位、長さが10メートルから15メートル位の檜が全部で70~80本。
この原木を長さ40センチに玉切りして、さらに薪に割ります。
2012121907.JPG

これだけの原木を切り出し薪にするにはけっこうな時間がかかります。
チェーンソー片手に、13日の金曜日のジェイソン気分で頑張ります。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 3

liza

>>tochiさんへ
nice! ありがとうございます。

by liza (2012-12-19 23:57) 

SARAHママ

先月はお忙しいところにお邪魔してすみませんでした。

紅葉の真っ盛りに山中湖に遊びに行ったのは初めてだったので、あまりの美しさにびっくりでした。
サラ地方は海まで1kmくらいの海抜60cm位の所なので、あんなにクッキリした紅葉は見られません。

来年、雪が積もったらサラを遊ばせに連れて行きたいです。
宜しくです。


by SARAHママ (2012-12-21 15:30) 

liza

>>SARAHママさんへ
せっかくおいで頂いたのにバタバタしていてすいませんでした。

品のないライザがサラちゃんを怖がらせてしまったみたいで、すいません。m(_ _)m
でも、犬種が違うのにけっこう似ていますよね!

山中湖の今年の紅葉は見頃が短かったのですが、色は綺麗でした。
ラン一面の落ち葉もきれいでした。

雪で、サラちゃんと遊べたら楽しいでしょうね。
おいでをお待ちしています。
by liza (2012-12-23 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。