SSブログ

冬真っ盛りです!(2014.02.04) [ライザの日常シリーズ]

早いものでもう2月です。
ライザ地方では一年で一番寒さが厳しくなる時です。
日によっては-20℃になる時も!!!!

そんな時期のライザの日常です。

寒さが厳しくても春の気配が・・・・・
木(名前がわかりません(^^;))の芽もふくらんできています。
雪の冨士と春の薫りの芽吹きです。
2014013101.JPG

日は少し戻りますが、今年のライザの初詣は、車で20分ほどの冨士登山口でもある「冨士浅間神社」に行ってきました。
2014013102.JPG

今年も元気に過ごせるようお願いしました。
2014013104.JPG

ここの神社には鹿が飼われていて、ライザが近づくと金網で大きな角を研いで、鼻息を荒くしていました。
2014013105.JPG

いつもドッグガーデンの木を狙って侵入してくる鹿を追っているライザですが、普段は追えば逃げてくれる鹿なのですが、ここの鹿は臨戦態勢なので、ライザびびってしってます。
2014013106.JPG

別の日には、寒い寒いと家にいると運動不足になるので富士五湖の一つ、西湖にある「いやしの里 根場」に行ってきました。
2014013107.JPG

入り口の横にある池には大きな虹鱒がたくさんいて、餌をやると勢いよく飛び跳ねながら食べます。
ライザ、興味津々に見ています。

2014013108.JPG

「とと、その餌私にも下さい。」:ライ
「興味があるのは魚じゃなく餌かよ!」:とと
2014013109.JPG

ライザハウスの近くの湖も、岸近く凍っています。
氷の厚さも、厚い所では20㎝くらいあると思います。

2014013110.JPG

そんな寒さの中、ライザは元気に大好きな棒遊びやボール遊びをしています。
2014013111.JPG

冨士をバックに、捕った棒をこれ見よがしに見せるライザです。
「とったど~!」(ふる!):ライ

2014013112.JPG

本日最後の写真は、冬の冨士と、湖面に映る逆さ冨士です。
2014013113.JPG

とと&かかは、一昨日、昨日と所用で熊本に行っておりました。
そのためライザは我が家に来て(約6年半)初めて、お外のホテル(行きつけの病院のホテル)にお泊まりしました。
迎えに行くと、「ピーピー」と鳴きながら体をすり寄せて喜んでいました。周りにいた小さいワンコの飼い主さんが、「あんなに大きなワンコなのに鳴いて甘えている!」と笑っていました。
でも、飼い主にとってはこんなところが「キャワイイ」のですよね!


PS: 只今、ライザ地方は雪が降っております。
    現在の積雪は約20㎝、予報ではこれから4時間ぐらい降り続くようなの
   で、明日朝の積雪は4~50㎝位になりそうです。
    明日は朝から雪かきです。結構疲れるのですよね~!
    雪が積もって喜んでいるのは、ライザだけです!



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 6

marinyan17

こんにちは、たまにお邪魔させていただいております。
暫く更新がなかったので、久々におじゃましました。(^ω^)

ウチにも長毛のシェパードがおります、名前も似ていて、ウチのはライカといいます。
ライザちゃんの様子をほほえましく拝見しております、やっぱり大自然の中のシェパードの姿は美しいですね。

またおじゃましますね。

by marinyan17 (2014-02-05 14:39) 

liza

>>marinyan17さんへ
コメントありがとうございます。
ライカちゃん、若くて可愛いシェパさんですね。
ライザはもうすぐ9歳のわがままおばさんシェパです。

今年は頑張ってブログを更新しようと思っていますので、たまにのぞいてみてください。よろしくお願いします。
by liza (2014-02-05 22:37) 

liza

>>makimakiさんへ
nice! ありがとうございます。
by liza (2014-02-05 22:39) 

liza

>>シェパさんへ
nice! ありがとうございます。
こちらは雪が70㎝くらい降りました
現在、ライザは除雪した所しか歩けません。
by liza (2014-02-10 14:49) 

ゆか

こんにちは。ご無沙汰しています。
40cmも積雪ですか!!!雪かき大変そう・・・
それでも、雪遊びさせてあげたいと思っているので
ちょっとうらやましいです。
ノーマルタイヤしかない我が家、今の時期はどこへもお出かけできません・・・(泣)
ライザちゃん、いつも素敵な場所で遊んでいますね。いいな~
by ゆか (2014-02-10 23:19) 

liza

>>ゆかさんへ
昨年は雪かきで苦労したので、思い切って除雪機を購入しました。
ドッグランにはトラックを作りました。ぜひスタッドレスタイヤをお買い上げください。
by liza (2014-02-13 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。