SSブログ

ライザの快復状況とファルマの3歳の誕生日の報告です。(2016.04.04) [ライザの日常シリーズ]

ご心配をいただいた皆様、おかげさまでライザは回復の方向です。

術後は、痛くて痛くて「ピー!,ピー!」と泣いてばかりの弱虫ライザ
でしたが。一週間もすると傷の痛みも弱まり自分で排泄も出来る様に
なりました。
でも、チョット目を離した隙に傷口をなめてしまい、パックリと傷口を
開けてしまい、緊急で病院へ!(>_<)
大騒ぎをしながら再度縫ってもらいました。
あと一週間で抜糸だったのに!!!
抜糸が2週間伸びました。(^^;)
このためライザは、再縫合から2週間の間、ソフトエリザベスの刑にな
りました。

「これ、なんかうっとうしいわ。」:ライ
liza1.JPG

ライザ順調に快復に向かい、10日後ぐらいからは庭でボール遊びも出
来る様になりました。
もう一つ、驚きのことが!
胃捻転前より、後ろ脚の動きが少し良くなり、介助帯なしでも結構歩け
るようになり、ソファーにも自分で乗れるようになりました。
この調子で胃捻転も後肢も快復してくれるよう願っています。
liza2.JPG

さて、本日のもう一人の主役は、弟分のファルマ君です。
ファルマ君は、4月1日生まれ(誰ですか?「4月〇〇だ。」なんて言っ
ているのは。)で、満3歳になりました。(^^)/
「こんな「おっちゃん顔」ですが、可愛い盛りの3歳です。」:ファル
liza3.JPG

ライザ・ファルマ家恒例の、誕生日ステーキ!
今年はファルマには、サーロインステーキを200gを焼いてあげました。
結構豪華そうに見えませんか!
liza4.JPG

ライザは手術後のため、先生から指定のドッグフード以外は食べさせな
いようにと厳しく指示が出ています。
でも、ライザが耳元で囁くのです。
「ステーキちょうだい、少しでいいからちょうだい。」と、ウルウルの
眼で見つめながら囁くのです。
ライザに弱い「とと」は、ライザ用に油の少ない、ランプ肉を150gほ
ど用意し、食べやすくかつ消化に良いように切り分けて食器に。

「これよこれ、病後快復にはステーキよね!」:ライ
liza5.JPG

落ち着きの無い、ハイパーテンションのファルマ君ですが、ライザ姉
さんの指導を受けながら、少しずつ、本当に少しずつなんですが落ち
着いてきたように思います。(希望的観測 大 )

「食べてもいい? よしって言って、よしって!」:ファル
(既に床はヨダレの海です。)
「おめでとう!!! ファルマ」
liza6.JPG

ここのところ辛い目にばかり遭っているライザですが、眼は生き生き
としています。
毛刈りをされて、冬場は寒いだろうからと「とと」のTシャツを着て歩
いているライザ姉さん。(「とと」もワンコとTシャツを共用すること
になるとは・・・・想像もしていなかったです。)
その姿からは、カッコ悪いなんてことより、なんとか身体を動かして
元に戻ろうと頑張っているように見えます。

一日でもライザとの楽しい日々が長く続くよう、これからも気をつけ
てあげるつもりです。

どうです、下の写真、生き生きとした眼、してるでしょ!
liza7.JPG

次回は、もっと快復しているライザの報告が書けるよう、ライザと頑張
ります。


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 13

由香

ライザちゃん、よかったです。気にって、ちょくちょく覗いていました。
ステーキももらえて、よかったね!

by 由香 (2016-04-04 23:33) 

konkon

ライザ!!ずっと心配していましたが、元気そうな様子を拝見できてほっとひと安心。よかった~。腰の方もよくなってきたとのこと、安静にしていたのがよかったのでしょうか???
何はともあれ、一日も早い全快を心から祈っています。
そして、ファルマ!お誕生日おめでとう。これからもずっと元気で幸せな毎日を送ってください。
とと様、かか様、おめでとうございました。
by konkon (2016-04-04 23:39) 

なび姉

ライザちゃん、良かったですね~。
内臓も足腰も順調に回復して♡
いい眼してます!本当に良かった。
ととさん、ステーキは微妙ですが・・・^_^;

ファルマ君、おめでとう♪ 3歳ですか~。
なびも3歳で少し落ち着きましたよ。

これからも応援してま--す。
by なび姉 (2016-04-05 12:41) 

liza

>>由香さんへ
ありがとうございます。
ライザの食欲旺盛な姿と気の強いところを見ていると、まだまだ頑張れそうです。とても大病をした11歳のシェバとは思えません。

by liza (2016-04-07 18:57) 

liza

>> konkonさんへ
ありがとうございます。
おばあさんシェバと元気一杯のラブラドールの凸凹姉弟コンビでこれからも楽しい日々を過ごしていければと思っています。
by liza (2016-04-07 19:03) 

liza

>>なび姉さんへ
ライザ、少しずつですが良い方向に向かっています。

ファルマ、落ち着いてくれるかなぁ…
期待しています。でもまだ嬉しかったり、ひびったりすると「ちっこ」漏らしています。困っちゃう!
by liza (2016-04-07 19:09) 

liza

>>まおたさんへ
nice! ありがとうございます。
by liza (2016-04-07 22:19) 

mimipi-n

ライザちゃんの具合が良い方向に向かっていて良かったデス。
傷口ぱっくりは、ちょっと残念でしたね~。カラーで不自由そうにしてるのは気の毒ですが、仕方ないですね。(;^ω^)
ファルマ君、凛々しくなりましたね。アレックスと遊んでくれるかしら?ちなみにアレックスはヘタレなままでーす。(笑)
暖かくなったら、またおじゃましたいデス。それまでに、ライザちゃんはもっと元気になっていて下さいネ。
by mimipi-n (2016-04-09 00:38) 

liza

>>mimipi-nさんへ
ライザ、頑張っています。少しずつですが良くなってきています。

ファルマは筋骨隆々ですが、小心者で3歳になっても小さなワンコの前でもちびってしまいます。今度、アレちゃんと遊ばせてみたいです。きっと最初はびくびくしてお漏らししそうです。(笑)
by liza (2016-04-09 18:11) 

シェパ

お久しぶりです。
ライザちゃん、大変でしたね。良くなってきて安心しました。
胃捻転、怖いです。

ファルマ君、誕生日おめでとうございます。ステーキ、豪華ですね!

by シェパ (2016-04-09 20:52) 

liza

>>シェバさんへ
nice! ありがとうございます。
去年、今年とライザにとって大変な事ばかりでしたが、今はだいぶ元気に動き回っています。
先輩の蘭ちゃんを目標に頑張っていきます!

3歳になっても落ち着きの無いファルマ、毎日大騒ぎです。


by liza (2016-04-12 11:03) 

たび介

昨年に続き、3月末にお世話になりました、タービュレンのイオス一家です。
ライザちゃん、お伺いしたころは、ようやく抜糸されたころでしょうか。
順調に回復されて、春を楽しんでるかな?

同宿された方の説明が丁寧で分かりやすかったので、なんと!都内で一度も道を迷わず、無事に岐阜まで帰ってきました。入寮も無事にすませることができました。もし、常連のお客様でしたら、お礼を申し上げてましたとお伝え頂ければ幸いです。

去年と違い、息子がお酒を飲んでみたがったのに、内心驚いてました。
ビールより日本酒の方が美味しいと思うだそうです。。。。まったく・・・。
by たび介 (2016-04-19 23:43) 

liza

>>たび介さんへ
ご家族でご利用いただきありがとうございました。
東京の息子さんの入寮と岐阜のご自宅までのお帰りと大変だったと思います。同宿されたお客様には、こちらからお礼をお伝えしておきます。
息子さんには、身体に気をつけて有意義な学生生活を過ごされるようにお伝え下さい。

ライザはおかげさまで、順調に回復して食事も散歩も楽しんでいます。



by liza (2016-04-25 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。